今日2213に付けていたサブフィルターを撤去した。

ここのところフィルターからの流量の低下が著しくなっていて、サブフィルターを外したいとは思っていたものの、外すことで全体のバランスが崩れるのを恐れて手を着けていなかったのだが、どうも見過ごせない状況になってきたからだ。

うちの水槽では右奥後方の出水管からフィルターを循環した水が出てきて、水槽後方からぐるっと前面を回って右手前から吸水されるようになっているが、今日、仕事から帰ってきて水槽を見ると、水槽前面部では完全に水流が止まっている。出水部を見ると、水の出がかなり弱まっているようで、本来後方部を回って前面を流れるはずの水が、勢い不足で滞ってしまっているのだ。

最近後景部の水草が繁茂してきたのと、水換え頻度が落ちて水自体のさらさら度が低下していることも相俟って、ますます水槽内の流れが止まってしまっているようだ。水の中の細かい粒子状のゴミが、沈みもせず、浮かびもせずゼリーの中のようにピタッと止まっているのを見てると、「ほっといたらめちゃめちゃコケ出そう」。で、決心してサブフィルターを撤去することにした。

しかし、稼働中の循環システムから間を抜くというのは、やってみると中々大変。タップを閉め忘れて水が吹き出したりイライラすることこの上ない。どうにかこうにかフィルターとサブフィルターを水槽から分離して、風呂場で蓋を開けてみる。

3週間程度だが、それなりにバクテリアは発生しているようで、茶色い粉状のものやベタッとしたコロニーがスポンジや濾材についていた。フィルターの中で今のところ一番景気良くバクテリアが発生しているのが、サブフィルターのスポンジなので、2213の濾材を少し抜き、そこにスポンジを移す。

今度は2213だけを水槽に接続し、ドキドキしながら電源オン!

「うはぁ~」

これはすごい。ものすごい勢いで茶色いものがパイプから吹き出してきた。あっという間に水槽の視界はゼロ。フィルター内に定着していたバクテリアやゴミなどが、フィルターをいじったことで一気に流れ出してきたようだ。

しかし、ここで慌てても仕方が無いので(というか諦めて)30分程そのままフィルターをまわす。やはり、サブフィルターを外したことで水流はかなり上がり、水槽全体に水が行き渡っている。が、この濁りは・・・

30分後少し濁りが落ち着いてきたところで少し換水し、とりあえずほっとくことにした。

で、現在なんですが、なぜか完全に水が透明に戻りました。が、濾過能力がかなり落ちてるはずなのと、水槽内に色んなものが撒き散らされたことで、コケが大発生してもおかしくない状況には変わりないと思う。しばらくガクンと調子を落とすかもしれないが、その後上がってくれれば・・・

さ~サブフィルター撤去、吉と出るか凶と出るか・・・